昼下がり

2014年4月25日

投稿者: naramachiyado


いつの間にかうたた寝してしまいそうなこの時期。
何もしない時間を存分に過ごすのも、
晩春の町家暮らしの醍醐味かもしれません。

写真 : 三間取りの町家

 

カテゴリー:町家のご紹介, 紀寺の家

清明

2014年4月14日

投稿者: naramachiyado


清らかで生き生きとした春の様子を意味する「清明」。
本日の奈良はまさに「清明」そのもののすがすがしい風が吹いていました。

写真 : 前庭の町家 庭

カテゴリー:町家のご紹介, 紀寺の家

陽気

2014年4月7日

投稿者: naramachiyado


ぽかぽかとした陽気な日が増え、
道を歩く人もどこか楽しげに見えます。
宿に来られたお客様も、散策をしてから来られる方が多くなってきました。
奈良の町並みを回ってきて晴れやかな表情に私たちも嬉しくなります。

写真 : 前庭の町家 光の差す書斎窓

カテゴリー:町家のご紹介, 紀寺の家

自然なとき

2014年3月26日

投稿者: naramachiyado


誰もいない町家では、どんな時間が流れているのか。

そんな事を思い、少しだけ息を潜めて動きを止めると

ただ風が窓を揺らし、眩しい陽光がゆっくりと動く。

自然に身を任せた町家の姿がありました。

 

写真:通り庭の町家

カテゴリー:町家のご紹介, 紀寺の家

まどろむ

2014年3月19日

投稿者: naramachiyado


三月も半ばを迎え、町家でも過ごしやすい時間が増えてきました。

爽やかな風の通る縁側はとても心地よい場所です。

優しい木の色に安心を感じながら、

ふとまどろむ時間は束の間の休息となります。

写真 : 角屋の町家 縁側

カテゴリー:町家のご紹介, 紀寺の家