大根

2014年12月24日

投稿者: naramachiyado


古事記などに登場する「おほね」を
大根という漢字にあてがったのが語源だとか。
神々の時代からこの地にあるものであると思うと、
いつもの野菜が、特別なものに見えてきます。
写真:畑にて

DSC_7837

カテゴリー:奈良町宿の畑

稲刈り

2014年11月1日

投稿者: naramachiyado


今年も無事に稲刈りが終わりました。
株分けもよく、実もしっかりと付けてくれていました。

再来週には朝食に並びます。
また今年も「お裾分け」をと思っております。

写真:稲刈りを終えた田

カテゴリー:奈良町宿の畑, 紀寺の家

稲穂

2014年10月26日

投稿者: naramachiyado


田んぼから、今年一番のお米が届きました。
今年も、たわわに育ち収穫出来ることの喜びを感じます。

写真:稲穂

 

カテゴリー:奈良町宿の畑, 紀寺の家

銀杏

2014年10月2日

投稿者: naramachiyado


さわやかな初秋の光の下、
銀杏の木に実った銀杏の実。
畑には、柘榴、栗、キウイ、さつまいも。
収穫の日が待ち遠しい日々です。

写真:畑の銀杏の木

カテゴリー:奈良町宿の畑, 紀寺の家

今年も無事に

2014年9月28日

投稿者: naramachiyado


田植えの時は15センチほどだった苗ですが
稲穂が垂れて綺麗な曲線を描いていました。
様子を見る度に粒が大きくふっくらと膨らむ姿。
大地の恵みに感謝の気持ちで一杯になります。
今年も新米をお召し上がりいただけそうです。

写真:稲穂

カテゴリー:奈良町宿の畑