吊花

2014年5月6日

投稿者: naramachiyado


「角屋の町家」にある木をよく見てみると、
小さな花がたくさん咲き始めていました。
初夏に咲くこちらのお花。
瑞々しい葉の色によくなじむ、白から薄紫色の爽やかな花です。

写真 : 角屋の町家 吊花(つりばな)

カテゴリー:奈良町宿の植物, 紀寺の家

梅の実

2014年5月1日

投稿者: naramachiyado


新生活を始めた人も多いこの季節。

梅の木も実をつけ始め、新しい装いです。

手に取ると、ふわふわと気持ちの良い肌触り。

春の陽がとても似合っていました。

 

写真:梅の実

カテゴリー:奈良町宿の植物

すみれ

2014年4月24日

投稿者: naramachiyado


苔の上にスミレの花が顔を出しました。
「菫色(すみれいろ)」という色名がありますが、
確かに紫色とは全く違った深い色合いをしています。

写真 : 路地 スミレ

カテゴリー:奈良町宿の植物, 紀寺の家

灯台躑躅(どうだんつつじ)

2014年4月17日

投稿者: naramachiyado


前庭の町家にドウダンツツジが咲いています。
秋には全身の葉を目の覚めるような朱色に染めていましたが、
春にはスズランに似た爽やかな花を咲かせます。
四季の豊かさをその身ひとつで教えてくれる花です。

写真 : 前庭の町家 灯台躑躅

カテゴリー:奈良町宿の植物, 紀寺の家

庭の木々

2014年4月13日

投稿者: naramachiyado


庭に花々があふれ出し、客室書類のこのページを見る機会が増えました。
咲いている姿を眺めるだけでも楽しいですが、
名前やそこに込められた意味を考えるのも楽しい時間です。

写真 : 客室書類 庭のページ

 

カテゴリー:奈良町宿の植物, 紀寺の家